「TOSHIN Princeville Golf Course」でラウンド

2023年1月6日 (金)

今回はTOSHIN Princeville Golf Courseでラウンドしてきました。

 

 

新年1回目、打ち初めです。

 

今年の目標は100を切ること (ベストは100ジャスト)。

近々の課題はアイアンが当たらないこと。

右ペラ、ダフリがひどい...

正月休みの間、YouYubeで「アイアン 当たらない」で検索し、黙々と自主練に励んだ結果はいかに。

 

まずは練習場へ。24球330円でした。

200ヤード以上の広さがあり、ネットも高いのでドライバーも十分練習できます。

寒さゆえ、結局ウォーミングアップが不十分なままラウンドへ。Outスタート。

天気は曇り、気温は4℃、寒かった...

 

全体的に距離が長かったです。

レギュラーティーでは、B・Nグリーンで6378ヤードとのこと。

特徴的だったのが18番、514ヤードのパー5。

最後の最後にこの距離が出てくるのは精神的にもタフでした。

 

コース形状は比較的フラット。

ただ、クリークや池が絶妙に配置されています。

4番、9番、13番は非常に特徴的。

ティーショットが飛びすぎるとクリークまで転がり落ちてしまいます。

これがティーングエリアから見えないのがまたムズカシイ。

上って下る構造ですね。

 

結局今回のスコアは108。

いつもどおり。

前半、アイアンの右ペラを直そうと、「ボールを少し遠くに置く」、「左腰をしっかり回す」ことを意識するもまったくうまくいかず。

上半身と下半身がまったく連動していない感覚でした。

右ペラは出る、ダフる、おまけにスリーパットも連発し散々な状態。

 

後半、左脇を常に閉めること (特にインパクト後) を意識すると徐々に改善。

上半身と下半身が連動するようになり、右ペラ、ダフリがなくなりました。

パーも2個取れて満足度高め。

ハーフ50となり、ベスト更新に期待が持てる結果に。

 

今回の気づきは左脇。

左脇を閉めることで下半身の回転がうまく伝わる気がする。

しばらくはこの感覚を意識して練習しよう。